人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【詩】メンウフクロウの羽毛 / びーぐる選外佳作

【詩】メンウフクロウの羽毛 / びーぐる選外佳作_a0177592_18463369.gif



  メンフクロウの羽毛

 妻が皿を持って立ち上がると
 その横顔が不意に
 目をつむったメンフクロウに似ていることに気付いた
 台所でこびり付いたソースを洗う表情は
 何だか見知らぬ少女の泣き顔にも
 見知った妻の顔のようにも見える
 ワイドショーの音に反応して妻は柊の葉に似る
 メンフクロウはもう何処にもいない

 「この人、かっこいいわよね。演技も素敵だし。
そういえばあなた、この前牛乳屋の佐多さんが
あなたのことかっこいいって言ってたわよ。
たぶん、ジャズを聴きにいくから綺麗な格好を
していた時ね。なんだか凛としてて
柊の葉みたいだって、言ってたわ。
佐多さんて、詩人みたいなこと言うわね」

 皿を洗いながら妻が言う。何だか暮れ方の空のようだ。

 「柊の葉ねえ。俺はこの前会社で、年下の部下にさ、
鈴山さんて百科事典みたいですね、と言われたよ。
喜んでいいのか恥じていいのか、いまいちわからなかったね。
ま、打ちっ放し行って、何も考えないようにしたけど。
あそこの練習場だと俺、おでんの大根みたいだって
友達に言われんだよね。これはちょっとムッするな」

 ソファに埋もれたままで私が返す。

 庭から上がってきた娘が台所を通り過ぎた
 天使の翼のようなものが娘の背中に見える
 床に落ちたのはメンフクロウの羽毛だった



-------------------------------

こんばんは田村大介です。
先日発刊された、『びーぐる』という詩の雑誌の投稿欄にて、僕の『象の島』という作品
が選外佳作に選ばれました。選んで頂いたのは詩人の杉本真維子さん。
選外佳作なので作品は載っていませんが、僕の名前と作品名が載り、そして杉本さん
からの考評も頂いております。
嬉しいなー、自分の名前が活字になったのは初めてだ。もっと良い作品を書いて、選外
ではなく入選になるように頑張ろう!
ちなみに『象の島』はこれからまた推敲していきますので、このブログでの掲載は未定
とさせて頂きます。あしからずー。

ではまた!
by tamura_daisuke | 2011-02-04 18:46
<< 【詩】板橋~池袋 十分間(自転車) 【詩】とりひき >>